お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

市ヶ谷・牛込神楽坂エリアの歯科・歯医者|海谷歯科医院|精密根管治療&インプラントにも対応

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院
   お問合せ、電話番号 | 市ヶ谷・歯医者
     メールお問合せ | 市ヶ谷・歯医者
院長ブログ | 市ヶ谷・歯医者
ドクターズファイル | 市ヶ谷・歯医者
Doctor's File JOBS | 市ヶ谷・歯医者
5-D japan | 市ヶ谷・歯医者
東京ドクターズインタビュー | 市ヶ谷・歯医者
歯の教科書、歯に関するこら、歯医者さん情報を掲載中 | 市ヶ谷・歯医者
ココシカ | 市ヶ谷・歯医者

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について

40代男性 虫歯が再発した奥歯に根管治療を行いジルコニアで修復した症例

患者 40代男性
主訴 定期検診でお越しいただいた際、「右上の奥歯にものが挟まる」とご相談いただきました。
診断 拝見したところ、過去の治療で保険診療の銀歯を被せた右上奥歯の周りに、わずかなすき間ができていました。
現時点では痛みなどの強い症状はなかったものの、詳しく状態を確認するためレントゲンを撮った結果、銀歯の下で虫歯が再発していることが判明しました。

虫歯の再発は、今回のような詰め物や被せ物の境目に生じたごく小さなすき間から細菌が入り込むことで発生し、気づかないうちに内部で虫歯が広がっている場合があります。

このまま放置すると、虫歯がさらに進行して歯の大部分を失ったり、強い痛みが出たりする可能性があるため治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容 虫歯は歯の神経(歯髄)に達する深さまで進行していたため、神経の処置(根管治療)をしたのち、ジルコニアで新しい被せ物を作製・装着することを提案し、同意いただきました。

根管治療とは、感染した神経や細菌を丁寧に取り除き歯の根の中を洗浄・消毒して密閉することで、再び細菌が入らないようにする方法です。
歯を抜かずに温存できる可能性が高まり、痛みや腫れの原因を根本から取り除くことができます。
一方で、歯の内部を処置することで治療後は歯がややもろくなることがあるため、適切な被せ物で補強する必要があります。

そのため、治療後の修復には強度と審美性の両立を重視し、被せ物の素材としてジルコニアを選択しました。
ジルコニアは、強度が高く自然な白さと美しさを兼ね備えた素材で金属アレルギーの心配が少ない点がメリットです。
一方で、非常に硬い素材のため適切な噛み合わせの調整を行わないと噛み合う相手の歯を傷つけてしまう可能性があります。

まず、古い銀歯を取り外し、その下に広がっている虫歯を除去します。
次に、歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して、肉眼では確認しにくい複雑な歯根の管を拡大しながら丁寧に清掃しました。
レントゲン写真でも確認できるように、この歯には4本の根管が存在しているため見落としがないよう慎重に処置しています。

根管内の清掃が完了したあと、殺菌性と封鎖性に優れたMTAという材料を用いて、根管を緊密に封鎖する根管充填を行いました。
その後、被せ物をしっかりと支えられるよう歯の形を整え、新しい被せ物がぴったり合うように精密な型取りを行っています。

後日、完成したジルコニアの被せ物を奥歯に装着し、見た目や噛み合わせに問題がないかを確認したうえで治療を終了しました。

治療期間 約5週間
費用 約260,000円
(根管治療)
治療のリスク ・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が再発する場合があります
・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・装着に際し、天然歯を削る場合があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

治療前

治療前 | 市ヶ谷・歯医者
虫歯が再発しています

治療中

治療中 | 市ヶ谷・歯医者
4根管

治療中 | 市ヶ谷・歯医者

治療後

治療後 | 市ヶ谷・歯医者

治療後 | 市ヶ谷・歯医者

治療後 | 市ヶ谷・歯医者

 
24時間WEB予約 | 市ヶ谷・歯医者
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP