お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

市ヶ谷・牛込神楽坂エリアの歯科・歯医者|海谷歯科医院|精密根管治療&インプラントにも対応

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について

根管治療を途中で中断するリスクとは?

根管治療

根管治療を途中で中断するリスクをお話しします。

よく治療途中の歯をおみかけします。

患者さんは痛みがなくなったから治療が終わったと思ったのか、またはこれでいいと思ったのかわかりませんが、この状態は最悪です。

何故ならば痛みがないということはしばらくは通院しないでしょう。

根管治療を始めているということは歯の神経の処置をしているので歯もかなり削っていて脆くなっています。

また、神経をとっただけで放置しておくと根の先に膿が溜まっていき先々激痛が走ります。この状態になると治癒期間も長くなるばかりでなく治癒確率が落ちていきます。

つまりは抜歯になる可能性が高くなっていきます。

根管治療の目的は歯を保存することなので本末転倒ということになります。

ですから根管治療を始めたのならこの歯に関しては歯を被せるまできちんと通院することをお勧めします。

一本でも多くの歯で食生活を送ることはひいては健康寿命にも影響していきます。

みなさん、健康は食からです。

歯を大切にしてください。

根管治療に関するご相談やご予約はお電話・WEB予約で承っております。

ご予約はこちら

記事の著者

海谷 幸利

海谷 幸利(かいや ゆきとし)

経歴
1996年 海谷歯科医院 開業
歯学博士
所属学会・スタディグループ
5-D Japan メンバー
OJ 正会員
EAED(ヨーロッパ審美学会)アフィリエイトメンバー
東京SJCD会員
国際インプラント学会 認定医(ICOI)
AAP会員
南カリフォルニア大学客員研究員
日本顕微鏡学会会員
日本歯周病学会会員

症例ブログ

■40代女性「他院にて治療を終了したが歯茎が腫れてきた」長く歯茎の腫れが引かない歯をMTAによる根管治療で治癒したケース

 
 24時間WEB予約 | 市ヶ谷・歯医者
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP