お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

40代女性「治療途中の歯を治したい」歯と歯の間の虫歯を、自然な見た目で強度もある詰め物「ジルコニア」で美しい見た目に修復した症例|市ヶ谷の歯医者|海谷歯科医院

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について

40代女性「治療途中の歯を治したい」歯と歯の間の虫歯を、自然な見た目で強度もある詰め物「ジルコニア」で美しい見た目に修復した症例

患者 40代女性
主訴 「半年前から経過観察していた歯を治したい」とご相談いただきました。
診断 半年前に左上の歯2本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番)の歯と歯の間に虫歯がありました。
痛みが出ないことを確認するために、虫歯を削り取った後に一時的に歯科用セメントを詰め、経過観察をしていました。

レントゲン撮影をしたところ、経過は良好と判断しました。

患者様からは「強度があり、見た目も自然なもので治療したい」とご希望がありました。

行ったご提案・治療内容 まずセメントを除去し、神経を保護するための処置「裏装(りそう)」を行いました。

そして患者様のご希望に沿い、透明感のある自然な色味の「セラミック」の中でも強度のある「ジルコニア」の詰め物で修復しました。

歯と詰め物の色味が不自然にならないよう、色調を慎重に選択しました。

治療期間 約2週間
費用 160,000円
術後の経過・現在の様子 治療から2ヶ月経った現在も、痛みはなく経過は良好です。

患者様にも「自然な見た目で、しっかり噛めて嬉しい」と大変ご満足いただきました。

今後は定期検診でご来院いただき、経過を観察していく予定です。

治療のリスク ・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

治療前

治療中


セメント除去後、「裏装」を行いました。

治療後

 
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP