お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

歯周病について|市ヶ谷の歯医者|海谷歯科医院

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について

歯周病について

歯周病

歯周病。我々歯科医師にとって虫歯と同じく日々遭遇する疾患です。
歯周病のタチが悪いのは完治することが非常に難しいということです。

虫歯の場合は、きちんと虫歯を取り除き、隙間のない詰め物をしてあげれば基本的には完治させることができます。
それに引き換え歯周病に罹患し骨吸収を起こした場合、完全に元に戻すことは、かなり難しい手技になります。
また、ある程度骨量を回復できたとしても、この状態を維持させるのはこれもまた患者さん自身もしっかり努力が必要となります。
なので歯周病に罹患しないことが一番なのです。

しかしながら、なぜ歯周病に罹患する人が多いのでしょうか?

それは虫歯と違い、初期から中程度の状態の時は全く痛みを伴わないため、自覚症状がありません。これが最も厄介なところなのです。
患者さんは歯が動き始めたり、噛むと痛い症状が出て初めて歯科医院に行き、気づくことがほとんどです。
しかしこの状態になった時は時すでに遅いのです。
ここから戻していくのはかなりの治療費、期間、努力が必要です。

では、どうすれば予防できるのか?
これは一択です。クリーニングです。
家でのブラッシング、歯科医院での定期クリーニングさえきちんとしていただければ、歯周病は予防できるのです。
とにかく意識を変えていただき、虫歯治療より予防の方が数段大切であるということを頭に入れてください。そしてきちんと定期検診を受けてください。
そうすれば、一生自分の歯で健康に暮らしていけるとお約束します。

ご予約はこちら

記事の著者

海谷 幸利(かいや ゆきとし)

経歴
1996年 海谷歯科医院 開業
歯学博士
所属学会・スタディグループ
5-D Japan メンバー
OJ 正会員
EAED(ヨーロッパ審美学会)アフィリエイトメンバー
東京SJCD会員
国際インプラント学会 認定医(ICOI)
AAP会員
南カリフォルニア大学客員研究員
日本顕微鏡学会会員
日本歯周病学会会員
 
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP