お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

50代女性「金属アレルギーなので銀歯を別の素材できれいにしたい」ぴったりフィットしていなかった保険の銀の詰め物をメタルフリーのジルコニアできれいに修復した症例|市ヶ谷の歯医者|海谷歯科医院

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院

50代女性「金属アレルギーなので銀歯を別の素材できれいにしたい」ぴったりフィットしていなかった保険の銀の詰め物をメタルフリーのジルコニアできれいに修復した症例

患者 50代女性
主訴 「金属アレルギーなので銀歯を別の素材できれいにしたい」とご相談をいただきました。
診断 拝見したところ、保険適応の銀歯がぴったりフィットしておらず、隙間ができており、その隙間から再び虫歯ができていました。

金属アレルギーのある方が銀歯を入れていると、お口の中や顔・全身にアレルギー症状を引き起こすリスクがあります。そのため、銀歯を除去し金属素材を使わない「メタルフリー」の素材で新たに詰め物を作り直す必要があると判断しました。

行ったご提案・治療内容 まずは銀歯を外して虫歯を取り切ってから、メタルフリーで金属アレルギーの心配がないセラミック系素材である「ジルコニア」での治療をご提案しました。ジルコニアは白く見た目が良いだけでなく、劣化しにくく歯に隙間ができにくいため、虫歯の再発予防にもつながります。
治療期間 約2週間
費用 190,000円(2本分)
術後の経過・現在の様子 治療から6ヶ月経った現在も、詰め物は割れたり欠けたりすることもなく、しっかりフィットしており、金属アレルギーの症状も出ていません。

患者様からは「金属アレルギーの心配がなくなり、見た目も良くなって嬉しい」と喜んでいただけました。

治療のリスク 詰め物が欠けることがあります。

治療前

治療中

治療後

虫歯によって欠けていた部分は修復され、歯全体の形も整っています。

 

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について  
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP