お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

03-5261-1515

24時間お問合せ

メールお問合せ

50代男性「保険適用の詰め物が取れた。新しく作ってほしい」再発していた虫歯を取り切った後、ジルコニアで自然な白い見た目に回復した症例|市ヶ谷の歯医者|海谷歯科医院

海谷歯科医院へのご予約・お問合せは03-5261-1515まで
海谷歯科医院

50代男性「保険適用の詰め物が取れた。新しく作ってほしい」再発していた虫歯を取り切った後、ジルコニアで自然な白い見た目に回復した症例

患者 50代男性
主訴 「詰め物が取れたので、新しく作ってほしい」とご相談をいただきました。
診断 拝見したところ、詰め物が外れてしまった右下の奥歯(第2大臼歯/7番)の下には、かなり広範囲に虫歯が再発していました。
そのため、虫歯を全部取り切った後はエナメル質・象牙質・セメント質など歯を作っている歯質が薄くなってしまうため、再び詰め物で補強しても欠けやすくなることをご説明しました。
行ったご提案・治療内容 始めに虫歯部分をしっかり削り取ってから、強度と耐久性に優れていて奥歯の使用に適した「ジルコニア」で歯をフルカバーする被せ物を作製する修復方法をご提案し、患者様のご了承をいただきました。
治療期間 約2週間
費用 約100,000円
術後の経過・現在の様子 治療から3ヶ月経った現在まで被せ物は欠けることなく、問題なくご使用いただけており、経過は順調です。
しっかり噛めて、天然歯のような自然な色味の仕上がりに、患者様にも喜んでいただいています。
治療のリスク 被せ物が欠けることがあります。

治療前

治療中

治療後

きれいな形の歯になり、色味も自然な白さで修復されています。

 

当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。

当院の予防歯科について  
【24時間受付】
WEB予約
【電話予約】
03-5261-1515

PAGE TOP