当院の患者様は治療後も予防や健康的な歯を維持するためメインテナンスに通われています。
当院の予防歯科についてご覧くださいませ。
こんにちは。海谷歯科医院 院長の海谷です。
今回は家庭で行う虫歯予防と歯科医院での予防の違いについてお伝えします。
患者さんからたまに定期検診きた方がいいの?という質問があります。
結論から言うと長く自分の歯で生活をしたいのなら間違いなく検診した方が良いでしょう。
文献的にも検診を受けている患者と受けていない患者の比較をおこなったところ受けていない患者さんの歯の喪失率が圧倒的に高かったという結論が出ています。
ではなぜ?そうなるのか。
やはりご自身だけのメインテナンスは限界があります。
普通に歯ブラシを10分以上する方は珍しいと思います。
これぐらいの時間をかけてブラッシングを適正な圧で行えばプロの手入れの必要は少なくなると思いますが。
大半の方はできてはいないのではないでしょうか。
また、歯科医院におけるメインテナンスは普段ブラシがとどかないような場所にもきっちり器具を届かせてクリーニングを行っていきます。
特に歯並びの悪い患者さんはなかなかご自身でメンテするのは難しいでしょう。
少しでも虫歯にならず、歯周病に罹患したくないのであれば最低でも年に2回はプロによるメンテナンスを受けるようにしてください。
長い目で見たら治療費も抑えられるし健康でいることもできます。
プロのメインテナンスは一味も二味も違いますよ。
当院の治療が終わった患者さんの多くは定期検診に通われています。
定期検診ご希望の方はご予約、ご相談ください。
インプラントや予防に関するご相談やご予約はお電話・WEB予約で承っております。
ご予約はこちら
■60代女性「歯を入れたい、噛めないのでなんとかしたい」
骨量が少ない部分に骨増加(サイナスリフト)を行いインプラントで審美修復したケース