みなさん、こんにちは。海谷歯科医院海谷です。
今回はインプラント治療についてお話ししたいと思います。
インプラントとは、骨の中に、歯の代わりとなるチタン製のネジ(歯科用語ではフィクスチャー)を埋めてこれを支えに歯をつくる治療法です。
ということはまず、骨が溶けてなくなってしまっている患者さんは適応外ですが、昨今では骨をつくる治療法もありますので一概に不可能とはいえなくなってきました。
喫煙者も予後不良になりやすく、最近では喫煙をやめない限り治療をしない医院も多いと思います。
それよりもまず、全身疾患をお持ちの方、例えば糖尿病。
骨粗鬆症のかた、などは適応にはなっていません。
歯ももちろん大事ですが身体に何かあっては元も子もありませんから。
もし、持病をお持ちでも、治療をご希望であればかかりつけのお医者さんに一度ご相談なさってみてください。
また、もともと歯周病がひどい患者さんもあまりおすすめできません。
インプラントは、歯と違い歯根膜というバリアがありませんから、もし、歯周病に罹患してしまうとあっという間に進行し、インプラント自体が取れてしまいます。
強度は強いのですが、こういう脆い一面もあるのです。
なのでまず徹底的に歯周病をコントロールできない限り、長期間インプラントを維持することはできないと理解してください。
すぐに抜歯してインプラントにするというような医院はお勧めしません。
そんな単純な治療法ではないのできちんと今の状況を説明をしてもらい、理解し納得した上で治療をしてもらってください。
当院のホームページにいろいろな症例が出ていますので、またご覧になってください。