みなさんこんにちは。海谷歯科医院海谷です。
みなさんは歯を失う一番の原因は何だと思いますか?
失う原因としてはまず、虫歯、破折、歯周炎、歯根膜炎などがあります。
この中で一番多いものは歯周病です。これは痛みが他のものと違いあまりなく進行していくので、気づいた時には時すでに遅しとなっているケースが多くなります。
では、歯周病にならないようにするために必要なことは?
ズバリ、歯ブラシ!です。
要は口の中をいつも清潔にしておくということです。
なので食事等の後は必ず歯ブラシを行うことにより、かなり口の中を清潔に保つことができます。
また古い歯ブラシは捨てて新しいものを使用することによって、同じ歯ブラシの仕方でも清掃の効率が上がります。
歯磨き粉も重要です。顆粒の入ってないものを選ぶようにしてください。
顆粒の入ったものは歯の本体を傷つけます。
毎日のことなので歯のダメージが大きくなるためです。
何を使用すれば良いかは歯医者で指導してもらえますので一度聞いてみてください。
これらをきちんとやれば歯周病に罹患する可能性は限りなく低くなっていきます。
歯周病と全身疾患との関連性も昨今では指摘されていますので、よくよく理解されてケアを怠らないようにしていただきたいと思います。
そして定期検診をきちんと受けていただくことによって、さらに歯周病に罹患する可能性が低くなっていきます。
ぜひ80歳で20本以上歯を残し、一生ご自身の歯で過ごせるよう努力してください。
定期検診をきちんと受けている方と受けていない方では、残っている歯の本数にかなりの差が出てきますので、予防という概念を頭に入れていただきたいと思います。
やるべきことは歯ブラシと定期検診です!