みなさんこんにちは。海谷歯科医院海谷です。
みなさん金属アレルギーという言葉を聞いたことはありますか?
普通ネックレスや指輪を使用した際、かぶれたり発疹ができたりする状態をいいいます。
これはまだ肌の上つまり上皮の部分なので、つけなければ消える、治ります。
しかし口の中(歯の材質)に存在すると唾液から体の内部に溶け込んでいくため、時には重篤なかぶれ、発疹を起こします。
また当院においでの患者さんでかぶれがひどい、心臓が悪くなった、片頭痛があったりするのに原因がわからず、原因不明になっていることがあります。
その時に金属アレルギーを疑います。
まずパッチテストという、どの金属にアレルギーがあるのかないのかを検査します。
そこでもしアレルギーに該当する金属を含む金属冠を特定していきます。
歯科の保険の金属には該当金属が多いのです。
なので昨今は、メタルフリーを謳うことがあるのです。
決して金属が悪ではないのですが、アレルギーを持っている場合はこの限りではなく、徹底的に口腔内から除去しなければなりません。
当院の患者さんも、除去したことにより全ての異常症状が消えました。
本当に気がつかないと恐ろしいことになります。
イオンが内臓に入っていきますので、治癒も時間がかかります。
おかしいなと思われたらすぐにパッチテストを受けてください。
メタルフリーにすることで健康が取り戻せるかもしれません。
当院のホームページにいろいろな症例が出ていますので、またご覧になってください。